So-net無料ブログ作成

一週間のご無沙汰です

前回の話題の続きです。サラッと流してください。サラッとです。

小樽からのお客様は前泊をされたそうで台風の影響を受けずに

時間より早く父のいるホームにお見えになりました

父の乗っていた第55号海防艦についてどうしても聞きたいことがあったそうです

小樽空襲の後、米軍の爆撃機が小樽沖に墜落したのを受け艦は港を出たそうです

水兵さんの遺族が出港をしなくてもいいものを艦長の興味本位、好奇心で出港をし

多くの死傷者を出したと証言をされているようです

米軍機3機に前、左右から波状攻撃を受けたことです

それを受け父は 「興味本位?う~ん」と言って暫く考え込み

自分は艦長と一緒に艦橋にいて、そういう雰囲気ではなかった

何か情報が得られるか、主に暗号が手に入らないかという感じだったそうです

墜落をした米軍機は味方の手によって攻撃され沈んでいったそうです

父の証言で艦長の名誉は回復されたようです

その時の戦闘で艦長は飛んできた破片で負傷をし、次の艦長候補の士官も負傷をして

父が艦長代理を務めたそうです

その時父は22歳、なんともはや・・・。

父は色々と質問を受け丁寧に答えていましたが私達も初めて聞くことばかりで驚きました

お客様が来られなかったら聞けなかったと思うと

遠路はるばる来てくださったことに感謝をしています


戦後70年、今は平和を満喫していますが憲法をものともしない怪しげな動きがあり

この先の日本が心配になります


この笑顔がいつまでも続きますように☆久々、ジョジョの登場です

15083101.jpg



nice!(31)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

台風が来ているので・・・

今朝の広島は台風の影響で雨が降っています

父に面会の方が小樽から来られる予定ですがどうでしょう?

午後1時に予定をしていますが丁度、台風の通過時間と重なっています

事の始まりは北海道新聞の小樽空襲の記事です

70年前、父が乗った艦が小樽港に停泊中に空襲に遭い、その時のことを証言した記事でした

小樽空襲を調べている地元の方が広島に用事があるついでに父に面会をしたいということです

今日はどうも無理っぽいですね

父が戦時中にもらった我が家の唯一のお宝「恩賜」です

15082501.jpg


15082502.jpg


なぜお宝になったかと言えば

天皇陛下の執務机の上に同じデザインで大型のものをテレビで見て以来です

それまでは適当にその辺に置いていました

戦果を挙げたから頂いたわけではありません

海軍の訓練中、東大、京大、一ツ橋、慶応などなど一流大学の出身者と同じ時間割で過ごした結果、成績がトップになったので頂いたようです

勉強嫌いの父、もう少しおべんきょしてくれていたら・・・

そこのDNAをしっかりと受け継いでいるワタクシメです


飛行機、飛ばないでしょうね~


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

色々あり過ぎました

今朝の広島は雨が激しく降っていました

そんな中、父が退院をしました

10日に手術をして、あれこれ色々ありましたが何とか退院にこぎつけました

大学病院が研究を目的としていることを改めて痛感しました

92歳の父の体力は限界でした

詳しく書くと暗くなるので無事に退院ができたことを感謝し、〆させていただきます

それでなくても地味~なブログ、地味に暗さが加わると救いようがないです

今は雨も上がり青空が出ています

15081711.jpg




気分が落ち込みモヤモヤが収まらないので昨日、安佐動物公園に行ってきました

良いですね~こんな顔を見ているとストレスが一気に吹き飛びます

木枯し紋次郎キリンの巻です

15081704.jpg


この顔も味があります

15081705.jpg


15081703.jpg


暑い中、大人は木陰で休んでいるのに

子しま馬は走り回っていました。元気が何よりです

15081701.jpg


15081702.jpg


象のところに行くと丁度、飼育員さんが説明をされていました

ちゃんと挨拶をしてもらいました

15081706.jpg


その横では一回り大きな象が優雅に水を浴びています

15081707.jpg


チータ「何写真撮ってんのよ」って感じかな

15081708.jpg


あまりの暑さに耐えられず、小さな展示建物があったので入りました

そこで・・・

15081709.jpg


ラッキー♪ 

15081710.jpg


よくないことはこれで打ち止め、これからは良いこと尽くめ~

なんて思う単純な自分に救われます。ん? で、いいのかな?


nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

イタチごっこ

今年も鉢植えのレモンが実を付けました

葉の色が悪いので肥料のマガンプKを与えて新しい土をかぶせました

15080705.jpg


夜中に何者かが掘り返しています

15080703.jpg


犯人はこの子だと思われますが証拠がありません

15080708.jpg


何度も同じことの繰り返しで正しくイタチごっこです

メダカ池のホテイアオイを引きずり出すまでは許せるのですが

洗い桶をひっくり返し中のメダカの赤ちゃんが犠牲になりました

ムパパはあの小さなイタチの子の仕業とは思えないと言っています

予期されたことなので私に責任があると痛感しています


ちょっと飛躍をし過ぎますが福島の原発事故で

東京電力の元幹部が責任逃れをしていることに憤りを感じています

自分の家で年金をもらいぬくぬくと暮らしていることが許せません


春に元気がなく葉が枯れていたスパティイも元気になり、たった一つ花をつけました

15080706.jpg


楽しみにしていたのに何者かが花をたぶん食べちゃってこの通り惨めです

15080707.jpg


毎日お昼頃にやってくるイタチの子、何となく憎めないです


nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

マルチーズのムサシ

マルチーズの地肌はピンク色です

先日のシャンプーで短くカットをしたので地肌が透けて見えます

そこに白いホヤホヤの毛が生えています

15080710.jpg


桃色のあんこを白い求肥で包んだおまんじゅうを想像していただければ正解です

15080709.jpg


      「ママ、ボクがどうかしたの?」って顔で見ています


先日のシャンプーの時、ムサシがヨレヨレだったので手早くカットをしたって言ってたけど

ほんとにボサボサですね


nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

2015 8.6

今朝の広島の空はヘリコプターの音が賑やかでした

70年前の廣島の空にB29 エノラゲイ が原子爆弾を搭載してやってきました

地上の人々と生あるもの全ては壮絶な苦しみをあじわうことになりました

その苦しみは今も続いています

15080601.jpg


今年も山百合が咲きました

そしていつも通りの1日が続いています


8月6日の平和公園には27年前に灯篭流しに行ったのが最後です

灯篭には原爆犠牲者の戒名を書いていました

祖母と叔母の戒名を必死で書きました

でも周りは「世界平和」を綴った灯篭ばかりが目立ち、それ以後いかなくなりました

平和式典も早朝に行かなければ会場に入れません

だんだん疎遠になっていきます


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

広島カープ

明日、マツダスタジアムで行われる阪神戦にカープの選手全員が

背番号86のユニフォームを着て試合をするそうです

以前は8月6日は広島では試合はありませんでしたが数年前から行われるようになりました

どんなでしょ?全員が同じ番号だと?

まだ、マツダスタジアムには行ったことがありません

ず~~~と昔、広島市民球場での試合ではおじさま方の野次が面白く楽しめました

厳しくも温かみのある野次でした

いつの頃からかトランペットが鳴り響きみんな同じ応援スタイルになりました

整然とした応援は日本人の内面を見るようです

今、もしマツダスタジアムで野次を飛ばすとすぐに係員が来て摘み出されるそうです

お行儀良くしないと試合見物ができないシステムですね~

しかしカープ、優勝経験者がいないせいか勝ち方を知らないような気がします

ドングリの背比べのセリーグ、最後に笑うのはどこかな?




15080502.jpg


         シクラメン ホテイアオイと お友達 


昼咲き月見草が咲きました

名前に無理があるような気がしますが好きな花です

15080503.jpg



nice!(26)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

この暑さにメゲズ

ウチの庭にはシクラメンがどんどん咲いています

「暑さに強いシクラメン」で売り出そうかな

15080402.jpg


スズメさんたちも夏バテもせず(多分)元気に過ごしています

冬に比べると若干スマートになったようです。夏羽毛になったのかな?

ウチの庭を住み家と決めたらしく

どこを見てもスズメさんの姿がありピーチクパーチク賑やかです

一斉に飛び立つ姿は小さいながらも圧巻です

15080403.jpg



ウチのジーちゃん、シャンプーに行きました

毛を短くしてと言っていたので坊主寸前の短さです

かなり弱っているようだったので手早くカットをしたそうです

15080401.jpg


ジーちゃんになったものです

と言うことは、こっちもバーちゃんになったってこと?あらやだ。。。


nice!(22)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット