So-net無料ブログ作成
検索選択

時間は止まったままです

皆さま、温かい励ましのコメントをありがとうございます

心に染み入ります


ムサシが旅立って9日目、腑抜けのような毎日を送っています

ムサシは子供のいない私達のもとに天から降りてきてくれた天使さん

「ボク、もう帰るね」と言って強く抱きしめていた手からすり抜けて

楽しい想い出をいっぱい残して帰っていきました


現実は火葬の後の係りの方の言葉「最近、注射か何かされましたか?」

指差す先を見ると

青みがかった気味の悪い乾いた緑色がムサシの背中からお腹にかけて広がっていました

やはりあの抗生物質がムサシの身体にとっては負担になったのでしょう


ムサシが天国から「ママ、もうメショメショしゅるなよ」と言っているようなので

「ムサシ、ごめんね」から「ムーちゃん、ありがとう」と思うようにしています


亡くなる一週間前の日曜日、パパの足元をチョコチョコ歩いています

かわいでしょ

15102701.jpg



nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

2015年10月18日午前5時30分頃

ムサシが永眠しました

悲しくて、悲しくて、悲しくて

辛くて、辛くて、辛くて

心がはち切れそうです

15年7ヵ月と8日のワン生でした


元気だったムサシがなぜ突然旅立たなければいけなかったのか

自問自答して自責の念に駆られています


10月17日の午後10時前に引き付けを起こして呼吸が荒くなりました

すぐに治まりましたが獣医さんに相談をすると

「夜間救急動物病院」に行くように勧められました

家からは少し遠かったのでタクシーを飛ばしました

その頃には呼吸も収まり窓から外を見ようとしました


病院に着くとすぐに酸素のボックスに1時間入れられました

15101902.jpg


元気になったのですが念の為に呼吸を整える注射と

抗生物質を打たれました

なぜ抗生物質を?と疑問に思いましたが、その時は聞くこともできませんでした

家に着いて暫くすると呼吸が激しくなり苦しみだしました

夜間とうたった病院は2時までで診てはもらえませんでした

苦しむムサシのそばで見守っていましたが

午前5時半頃、永眠しました


病気もせず、風邪も一度も引いたことない元気なムサシがなぜ?

後で聞くには

その夜間救急病院は昼は開いてなく夜、獣医さんが持ち回りで診ているので

かなり無責任で診療の後に亡くなるワンちゃん猫ちゃんが多いと聞き

心が苦しいです 押しつぶされそうです


小さくなった、分離不安症で寂しがり屋のムサシはお座敷ではなくリビングにいます

15101901.jpg





自分でも何を書いているのかわかりません

とりとめもなく書き続けたことをお許しください


nice!(17)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

秋祭りの季節です

金木犀の香りがあたりに立ち込めると近所の神社の秋祭りが始まります

ウチの金木犀は昭和10年に家を建てた時に植えた古木です

原爆の爆風にも耐えて、6本が現役です

15101301.jpg


15101302.jpg


香りにつられて庭で過ごす時間が長くなります

15101303.jpg


この2ワンズ、庭ではいつも一緒なんですが、ジョジョがくっつきムサシは迷惑そうです

15101304.jpg



本題の秋祭りですが昨日、神主さんに祝詞をあげてお祓いをしてもらいました

そして、獅子舞です

父の家は空き家になるので力を入れてお獅子に舞ってもらいました

これで安心です

15101309.jpg


15101308.jpg


15101307.jpg


15101305.jpg


15101306.jpg



先日、広島で200百年振りに復活した「通り御祭礼」というお祭りに行ってきました

広島市被爆70周年記念行事で復活しました

50年に一度のお祭りなので見物は今回が最後です

後日、紹介せていただきます
nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

タイミング悪すぎ

カープは0.5ゲーム差で4位、CS進出ならず

あの幻のホームランが入っていたら

審判のミスジャッジ、今更ながら残念です

ってま~それほどのカープファンではないので良いんですけどね

でもやっぱり悔し~~~~~ぃ

悪夢の次の日、って昨日ですが広島生協に注文をしていたチョコレートが届きました

これ 
15100901.jpg
 どっちらけてます


nice!(24)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ほっといてくださいませ

女性の大臣が3人誕生しました

ノーベル賞受賞者 男性24人 女性0人 (;´д`)


女性の地位向上とか何とか言っていたお方が今度は

「1億総活躍」なんて叫んでいらっしゃる

赤ちゃんから老人まで「お前ら働け!」って聞こえるんです

最近、耳まで悪くなった。。。



庭に遊びに来るイタチの子、イタピョン、スリムで小さいです

隣の父の家の屋根裏に植木を伝わって入っているらしいです

今年中に姉はジョジョを連れて自分のマンションに帰ると言っています

空き家になった父の家の表札が 「イタチのイタピョン」になる日が来るのかな~

15100801.jpg


逃げ足は速いです

15100802.jpg


この子は相変わらず寝てばっかりで我関せずです

DSC02104.jpg



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

瀬戸内の島

9月の連休に呉市豊町御手洗に行ってきました

島伝いに3つの橋を渡って現地に着きました。たぶん。。。

坂本龍馬も会談をした家が残っている古い町並みが印象的でした

伊能忠敬の資料を展示した家もありました

15100108.jpg


15100101.jpg


15100104.jpg


15100103.jpg


15100105.jpg


15100106.jpg


15100107.jpg




先月、4つの葬儀がありました

2つは会社関係でムパパが行きました

102歳、92歳、83歳、91歳、亡くなられた方のお歳です

83歳の方の時、まだお若いのになんて思ってしまいました

姉の義母は102歳、私の父は92歳、母は89歳、みんなホームで暮らしていますが

色々と大変です(-.-)

ムサシも15歳7か月、周りは高齢者ばかりなので

御手洗で見たこの光景がとても印象的でした

15100102.jpg



nice!(26)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット