So-net無料ブログ作成

ありがとうございます

皆さまの温かいコメントとナイス、とっても嬉しいです

ありがとうございます

父の容体は安定せず先が読めません

身体のあちこちがガタガタになっているようで予断は許しません

暫くの間、落ち着かないのでブログはお休みいたします

容体が落ち着き次第、再開しますのでその時はよろしくお願いいたします


今朝、ミカンを木に差すと鳥たちがきました

癒されます

16013101.jpg


16013102.jpg


猫ちゃんの登場で飛んで行ってしまいました

16013103.jpg



nice!(22)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

1月25日は大変でした

昨日はムパパの言いつけを守り、家でのんびりしていました

ところがお昼の12時23分携帯が鳴り父が呼吸困難で救急車を呼んだと連絡がありました

すぐにホームに駆けつけるとストレッチャーに乗せられ廊下を移動中でした

ホームまで歩いて10分、車で2、3分なのでこういう時は便利です

呼吸が荒く苦しむ父の手は紫色になっていました

救急車の隊員さんに掛かり付けの県病院に連絡をしてもらい受け入れ態勢を整えてもらいました

ホームから県病院まで約5分、近いと便利です

県病院に着きすぐに手当てに入り私たちは待合場所で待っていました

暫くして先生が出てこられ告げられたことは

今、最高レベルの酸素を吸入しているが外すと自力で呼吸ができない状態である

人工呼吸器をして延命治療に入るか二つに一つ、家族で決断をしてくれ

と言うことでした

家族は姉と私の二人なので私たちが決断を出せばいいと伝えました

心臓の専門の先生にも来てもらい原因を見つけるのでその間考えてくれと言われました

不安になったので主人に連絡をして来てもらい3人で考えました

2時間くらい待ったでしょうか、先生が出てこられました

呼吸が安定して自力で呼吸をしていると告げられどっと疲れを感じました

そのまま入院をして経過を見るとのことです

先生が強調されたのは何かが起こったら延命治療をするかしないかと言うことです

延命治療をしても93歳と言う年齢を考えると回復は見込めないということです

隣のおじいさんが首に穴をあけられ痛い痛いと言って逝かれたのを思い出し

延命治療はきっぱりと断りました

自然に逝かせてください。これが結論です


今度のことで父はラッキーでした

苦しくなったのが昼食の時間で食堂に来ないので職員さんが父の部屋に行き発見されたそうです

もし食事後だったら次のおやつの時間まで発見されなかったでしょう

それと月曜日だったので専門の先生がオールスターキャストで診てくださったことです

日曜日だったらと思うとぞっとします

父は生命力と運の強い人だと改めて感じました

父が安定するのを見て、

ホームに行き経過を報告をして、父に出されている薬を持ってまた県病院まで行きました

全て済ませて家に帰ったのは6時近かったです

今朝は姉が病院に行っています

明日、私が行きます

暫くは気が抜けない状態だと思いますが乗り越えなくちゃいけません

父は1月24日が誕生日、93歳になりました

その日に撮った写真です

16012601.jpg


nice!(27)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

庭の雪

今朝の広島市はうっすらとですが雪化粧をしていました

いつもの猫山です

16012502.jpg


雪は積もっているし寒いので出歩かないようにとムパパに釘を刺されました。グサッ!

なので庭の雪を撮ってみました

朝一、この子が待っていました。寒いのでしょう、ご飯頂戴って顔していました

スズメさんのご飯を一緒に食べています。平和的と言えば平和的なんですけどね

16012501.jpg


スズメさんもたくさん来ていました。ブレブレで失礼します

16012513.jpg


転ばないようにつくばいのところに行きました

ジョジョの噛み付き防止柵も今はもう用がありません

16012512.jpg


つくばいはスズメさんたちの水飲み場なのでいつも少しづつ水を出しています

16012503.jpg


そして発見しました。繋ぎ目から大きなツララが下がっているのを・・・水が漏れてたんだ~

咲き始めた梅も雪を被ってしょぼんとしていました

16012505.jpg


今年の椿はどの木もみんなきれいではありません。途中暖かかったからかな~?

16012506.jpg


竹は優雅に揺れていました

16012507.jpg


蝋梅の葉に雪が積もっていました。かなり珍しい光景かと思われます

16012508.jpg


真ん中に一本線、美的感覚(?)も何もあったもんじゃない ボソッ

16012509.jpg


南天は雪との対照が綺麗です

16012510.jpg


最後はこの子が出なくっちゃここは収まらない

16012511.jpg


       「ボケ」です


nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

公園再整備・広島市

16012201.jpg

         今の猫山です

猫山は広島市中心部にあります。もちろん正式名ではありません

現代美術館、まんが図書館はありますが裏寂しく、公園として生かされているとは思えません

その猫山は広島駅、平和記念公園から2キロ以内なので地の利を生かして再整備がされるそうです

広島市は猫山公園「平和の丘」構想を作り平和への思いを共有する場、

都市の美しさ・復興の力強さを実感する場とすることなどなどを発表しました

市民から公募した中に野良猫対策の意見があったとあります

どうなるのか心配です

行き場のない猫ちゃんたちが平和に暮らせるように願うばかりです

広島市は平和文化都市をうたっています

それを猫ちゃんたちにも当てはめてほしいです

人間だけの平和と文化では寂しすぎます

しかし平和はともかくとして

広島市に住んでいて、あまり文化を感じることはありません

誇大宣伝かと・・・。。。


nice!(22)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

冷えます

今日の広島は最高気温が4度の予報が出ています

今はお日様が差していますが、いつまで続くかわかりません

朝、地面にはうっすらと雪が残っていました

16011903.jpg


つるんとした葉の万両と千両には雪は僅かしか残っていません

16011901.jpg


16011902.jpg


今は日が差していますが朝は雪が横向きに降っていました

16011904.jpg


ボケも咲きだして蝋梅も咲いています

16011905.jpg


16011906.jpg


ウチの蝋梅、去年の葉をつけたままです

よそ様の木はみんな葉を落としているというのに間に合わなかったのかな?

やはりウチの子、どこかおかしいです

そう言う私も上の写真は全て家の中から撮りました。寒さに負けた私でした。。。


nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

嬉しいこと

ゴミ出しの時にたま~に出会うマルチーズの「あんこちゃん」

ウチにきてムサシのお参りをしてくれました

16011301.jpg

          あんこちゃん、男の子です

久し振りに生モフモフに触り気分がいいです

でも、マルチーズの表情がよく分かる私、かなり迷惑そうな顔してたな~

と、後で反省です

あんこちゃんちには「きなこちゃん」と言う猫ちゃんもいるそうです

会いたいな~(^^♪


ウチの中に動くものがいないって寂しいことですね

なので冬になって食欲旺盛なスズメさんたちに慰められています

16011302.jpg



nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

古いカメラ

先日、ジョジョんちに遊びに行きました

お昼のスパゲティを下から見ています

16011201.jpg

      「これ、ボク食べれないぶんだ」

       「分かってますって」

16011202.jpg



食事の後に姉がカメラらしきものを持ってきました

義兄の遺品を整理していて出てきたそうです

カメラだと思われるけど得体は知れません

多分、前 
16011203.jpg


多分、後ろ 
16011204.jpg


上のポッチを押すと蛇腹のレンズが出ていました

16011205.jpg


横から見るとこんな感じです

16011206.jpg


ケースには「Minoruta]と書いてあります

16011207.jpg


義兄のお父さんが使っていたらしく、姉がいらないから捨てるというのでもらって帰りました

しかしあまりにも汚れているのでどう処理したものか悩むところです

こっちは一目でカメラと分かります

16011208.jpg



新年早々、ババチイものをお見せして申し訳ありません <(_ _)>


nice!(20)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

初詣と猫ちゃん

毎年恒例の比治山神社の初詣は猫山越で行くことにしました

スカイウォークで上ります

16010201.jpg


16010202.jpg


ここの乗り換えで外を見るとかわいい猫ちゃんがじっとしています

16010203.jpg


毎日寂しい思いをしているので連れて帰りたい衝動に・・・でも、ダメですね

ドンドン上り

16010204.jpg


降りた所でも猫ちゃんがいました

人懐っこくニャーと言って甘えてきます

16010205.jpg


16010206.jpg


ダメと自分に言い聞かせて立ち去ります

見返り猫ちゃんはなぜか寂しそうです

16010207.jpg


現代美術館の前にも猫ちゃんが戯れていました

16010208.jpg


猫爺さんたちのおかげでみんな健康そうだったので救われます

ここから見るとカープの本拠地マツダスタジアムは近いです

16010209.jpg


広島駅前に建っているビルは猫山よりはるか高く複雑です

16010210.jpg


山を下りて比治山神社の裏手に着きました

16010211.jpg


正面に回って参拝を済ませました

16010212.jpg


おみくじは「小吉」何事も控えめにということらしいです


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

新年

明けましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

元旦のお酒はマッサンのお里の竹鶴です

2016010101.jpg


色はちょっと黄みがかっています

左は私の備前、右はムパパの錫です

2016010102.jpg


かなりの辛口で濃く、口の中で一気に広がり、後もじわっときます



お酒を飲んでいるので今日の外出は車でなく徒歩です

父のいるホームには門松と正月の花が活けてありました

2016010110.jpg


父に挨拶をして次は姉のマンションに行きました

久しぶりにジョジョに会ったムパパは見つめ合って

2016010108.jpg


その後、羽交い絞めです

2016010109.jpg


元旦の広島市内は穏やかでした

2016010107.jpg


2016010106.jpg


姉のマンションを後に、またトコトコ歩いて家まで帰りました

その頃にはもう日がこんな感じで、初日の出ではなく初日没です

2016010105.jpg



nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット