So-net無料ブログ作成

ミミたんの寝相

久し振りにミミたんが夏の寝姿になっていました

16122201.jpg


近づくと「にゃによ お写真撮らないでよ」って感じでニャー♪

16122202.jpg


アップにして撮ってやる~

16122203.jpg


こうしてみると意外にかわいい

16122204.jpg


16122205.jpg


すぐに起き上がりカーペットでバリバリ爪とぎ

16122206.jpg


ムサシの時代からカーペットはワンシーズンごとに買い替えています

ニトリで買ったお買い得品は猫の爪とぎにも耐え、人もイライラせずに済みます


nice!(18)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

スズメの水浴び

明け方降っていた雨も止み、今は日が出ています

スズメさんが騒いでいるので外を見ると、沢山のスズメさんが水浴びをしています

カメラを取って構えると数羽しか残っていませんでした

家の中から300ミリで撮りました

16122001.jpg


トリミングをして拡大するとメジロも飛んできています

16121802.jpg


   「スズメさん、何してるの?」

16121803.jpg


   「水浴びしてるの 羽に虫がわくでしょ」

16121804.jpg


   「ふ~ん 寒いのに小鳥って大変なんだね」

   「メジロさんも小鳥でしょ」

   「あっ!そっか~」

な~んて会話が聞こえてきそうです


ムパパはとってもノリヤスイ人です

先日、日本酒を買ってきました

16121806.jpg


山口でプーチン大統領が飲んだのと同じお酒だそうです

と言っても向こう様の飲んだものは最上級のもの

ウチのは並み、ってとこでしょう

口当たりはソフトで飲みやすかったです


イオンペットでムサシのおやつ(毎朝、お水とカリカリ、おやつとウインナーをお供えしています)とミミたんのかつお節を買ったら今回はこの袋でした

16121805.jpg


イベントごとに袋のデザインが変わるんですね


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

今朝は冷えました

寒いと思ったら遠くの山が白くなっていました

広島市で雪を見るのはこの冬初めてです

猫山には雪は降っていませんが猫ちゃんたち大丈夫かな~

16121604.jpg


16121603.jpg


16121605.jpg


ウチのぐーたら猫はいつもの所でおネンネです

ストーブの前のソファの上が昼の定位置です

16121602.jpg


16121601.jpg


暖房を消す夜だけハウスに入ります

去年の冬に比べると天国でしょうね~

「これ、ミミたん、感謝してね」

と、いいながら私の方が癒してもらっているのでミミたんに感謝です


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

邪魔なミミたん

PCをしているとミミたんがニャーニャ鳴いて膝の上に飛び乗ってきました

16121304.jpg


「パチョコンができないからオンリしてよ」

「いや~ニャン」

16121302.jpg


「仕方ないね」

「ミミの勝ちニャン」

16121303.jpg


「ママのおひざはミミのお座布団~」

「重くて足がしびれるよ~ ミミたん少しやせなさい」

16121301.jpg


「聞こえないニャン」


外は雨、何とも平和なひと時でした


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ほんとですね~♪

三毛猫のミミたんにハートマークがないと思っていたら

マミーさんが見つけてくださいました

今までは黒い部分ばかり探していましたが

黒に囲まれたところ、背中のど真ん中シッポの付け根あたりです

16121202.jpg


マミーさん、ありがとうございます

只今、ミミたんはソファの上で熟睡中

16121201.jpg


ネンネ以外はご飯を食べるか外の空気を吸いにお散歩

アンヨとお腹のあたりがいつも薄汚れています


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

日差しは眩しいです

今日の広島は日差しはありますが風は冷たく寒いです

ムパパは相変わらず土日も出勤が続いています

連続3週間、夫婦共にヨレヨレです


何処かに行く当てもないので庭に出て写真を撮ってみました

物凄い出不精なのです


万両に夏の名残がありました

16121104.jpg


またもサツキの狂い咲き、右に伸びている紐のようなものは前回の花のものです

16121105.jpg


ここではポリゴナムと季節外れのフキの共演です

16121101.jpg


南天は鳥に食べられ実が少しになっています

ヒヨドリの大好物のようです

16121102.jpg


白のこれは山茶花かな?

16121106.jpg



ミミたんにハートマークを探したけどどこにもなく

16121107.jpg


何かガラはないかとひっくり返してみましたが何もありませんでした


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ダメ写真と

紙一重の写真です

ご要望?にお応えしてその他の写真をアップします

16121001.jpg


写真になっていないと言われた時に撮りました

小屋があるからセーフみたいです

16121002.jpg




「これらがどうしたんですか?」とは聞かないでください


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ダメ写真

先日からネットに繋がらない状況でした

自力回復を断念、今朝、ソネットに電話をしてみました

朝9時丁度に電話をするとすぐに繋がりました

電話の向こうから

 「最近、Win10で突然ネットに繋がらなくなる現象が頻発しています」

自力回復なんてできるわけがない、無駄な時間を過ごしたな~ブツブツ

WIN10は強制的にインストールされたもの、ったく ブツブツ


昨日は写真教室に行ってきました

写真の撮り方、カメラの使い方を学ぶ教室ではなく

それぞれが撮影してきたものを先生に批評をしてもらう教室です

13枚持っていき7枚はダメ写真でした

これは椅子がいらない  (意識して入れたのに)

16120901.jpg


これは前の草がいらない (これも意識して入れたのに)

16120902.jpg


これはそもそも写真になっていない   (はい、納得です)

16120903.jpg


16120904.jpg


これは説明写真でダメと言う訳です

16120905.jpg


ダメ写真を並べるって少し病んでる?

こういう時にはミミたんですね

いつもの寝姿です

16120906.jpg



nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

今朝は靄

今朝の広島市は靄、または霧(靄と霧の区別がつきません)が立ち込め景色が一変しました

景色と言っても何も見えないこんな感じです

16120503.jpg


裏の庭は良い感じですね

16120502.jpg


春先にもみじを思いっきり剪定してもらったのでどの子も貧弱この上ない

物には限度があるんですね

下に降りるとミミたんが「なにちてたにゃん?」とちょっとフテ顔

16120501.jpg


ミミたんはカメラを構えるとすぐに寄ってきてスリスリするので

起きている時の写真が撮れない・・・今日は撮れて良かった~♪


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

師走ですね~

あと一ヵ月で新年、今ぴったりくる言葉は

「門松は冥土の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし」

私の場合は「めでたくもなし、 めでたくもなし」ですけど。


最近、心が薄らぼんやり燻ぶって萎れています

青菜に塩って感じです

両親がいる時はいつも緊張状態でしたが見送った後は一気に瓦解してしまいました

何をするにも億劫で家事を淡々とこなすのみです

主人は営業職なのでこのところ土日も出勤でヨレヨレになって帰ってきます

同僚が肩の石灰化(石灰沈着性腱炎)が慢性化して手術、3週間の休みを取ったので

主人がその人の仕事も肩代わりをしています

「誰も手を挙げなかったのでボクが挙げた」 なんていい人なんでしょうムパパは。。。

石灰沈着性腱炎は私もなります。痛いのなんの、突然来るので恐ろしいです。

ヨレヨレのムパパを支えるにはおいしい夕食を作るしかないです

私もなんていい奥さんなんでしょ

歯の鈍痛も治まらず八方塞と言ったところです


こんな時の癒しはもちろんミミたん☆

寝顔に癒されています

16120201.jpg


16120204.jpg


16120205.jpg


16120202.jpg


16120203.jpg


寝ぼけ眼のミミたんでした


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット