So-net無料ブログ作成
検索選択

気持ちよく晴れています

今日の広島はお日様がのぞいていますが寒いです

花々は少しずつ目覚め春の予感を感じさせます

マクロへの挑戦は続いていますが手応えはなく虚しく時が過ぎ去るのみです

小さな花のオキザリスを撮ってみました

17012801.jpg


17013102.jpg


開くとこんな感じです

17013104.jpg


南天は・・・

17012802.jpg


春の花と冬枯れが仲良く同居しています

17013101.jpg


最後は甘えん坊のミミたんです

隙を狙っては膝の上に上がってきます

17012803.jpg



nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

冬のカラー

朝は霜が降り、ほんの少し霜柱も立っていました

17012702.jpg


17012705.jpg


寒バラの蕾は硬いまま数日が経っています

17012703.jpg


そんな中、普段はあまり行かない裏庭にカラーが咲いていました

17012701.jpg


「なぜ?」この寒さの中を・・・不思議です

カラー、水仙、万両と枯れたアジサイの共演です

17012704.jpg


さきの折れた水仙をいけてみました

17012706.jpg



nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

寒いです

今日の広島は天気予報では雪が舞うと言っていましたが日が差しています

でもかなり冷えています

朝から写真関係の集まりに行き、さっき方帰ってきました

ミミたんは私と一緒に出たまま帰ってきません

何処をうろついているのやら・・・。

いつものようにぼんやりと庭を眺めているとヒヨドリが来て万両にとまり

17012401.jpg


美味しそうに食べ始めました

17012402.jpg


メジロさんも来て

17012403.jpg


おみかんを食べていました

17012404.jpg


見ているだけでのんびりします

いつもながらガラス越しの写真で失礼します


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

混沌とした世界へ

アメリカ大統領がチェンジしました

自己中のお手本のような大統領誕生で世界は戦々恐々としています

ソビエト連邦崩壊後、共通の敵がいなくなった西側諸国は

喜びの後の後遺症で自国だけが豊かになればいいという貪欲の牙を

剝き出しにしていがみ合っています

民主主義という衣を脱ぎ捨てた国々は、激しい殴り合いを始めるのでしょうか?

世界が複雑に絡み合った今、一国だけが豊かになり強くなるということはあり得ません

ガラガラと壊れポンと新秩序が生まれる可能性はゼロです

これから世界は生みの苦しみを味わうことになるのでしょうか?

17012201.jpg


自然は春に向けて芽吹き新しい命が始まろうとしています


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

ミミの外泊

営業職のムパパは帰宅が遅いので夕食は別々です

昨夜、ムパパが食事をしていると私の膝にミミが飛び乗ってきました

「ダメよ」と言って下ろしました

するとシロ君にご飯をあげている部屋(この部屋から外にです)に行くと言って

「にゃーにゃー」

また「ダメよ」と無視しました

すると外に出ると「にゃーにゃー」

出すとそれっきり帰ってきませんでした

布団に入っても気になって寝られません

オス猫と喧嘩をして瀕死の重傷を負い帰れないのではないかとか。

もし、ほかに良いお家が見つかってもう帰ってこないのではないかとか。

なぜかジェラシーのようなものが沸々と湧いてきました

ところがどっこい、朝一で帰ってきて、にゃーにゃーみゃーみゃー大甘えです

お皿一杯のご飯を完食して(いつもは一定量を残して催促をしてきます)

いつものソファーで寝て、食べ過ぎでオエッして・・・。

毛布を変えてもムパパの定位置で寝ています

17011901.jpg


17011902.jpg


寝顔を見ているだけで和みます

ミミたんの存在がどんなに大切なのか分かりました


この文章を読み返して小学生低学年レベルかなと思いました

ま~あのトラんプだって戦略的にかもしれませんが小学生レベルっていうから良しですね


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ミミの怪我のその後

オス猫のシロとけんかをしてボコボコにやられ大怪我をしたミミたん

カサブタができて治るかな、と思ったらカイカイをしてカサブタをはがして出血

これを何度か繰り返して何とか自力で治りそうです

それにしても酷い怪我でした


毎朝、私の食事が終わるのを見計らって膝の上に乗ってきます(なんて頭がいい子でしょ)

今朝、撮った写真☆こうしてみると普通です

17011701.jpg


ちょっと角度を変えると怪我が出現

17011702.jpg


でった~お岩さん

17011703.jpg


これでもだいぶ良くなった方です

ちょっと前の写真はとても載せられるものではありませんでした


お目直しに、先日近所で撮った雪だるまをどうぞです

17011704.jpg



nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

広島も寒いです

土曜日に雪を期待して宮島に行ってきましたが空振りでした

で~~鳥居炎上?

17011602.jpg


五重塔、社殿までもが

17011601.jpg


17011614.jpg


なんて悪い冗談はやめにして

偶然出くわした「とんど」でした

17011605.jpg


時折雪はちらつくものの風と寒さに負けて退散しました

17011604.jpg


いつものように鹿さんがのんびりお散歩をしていました

17011606.jpg



昨日の日曜日は広島にも雪が積もったので(数センチですが)

縮景園に写真を撮りに行ってきました

雪の中のボタンは良いですね

17011607.jpg


17011608.jpg


池には薄氷が張っていて鯉はお休みしてるみたいでした

17011609.jpg


梅園に行くともうチラホラ咲いていて和みますね~

17011610.jpg


17011611.jpg


メジロさんもいて絵になります

17011612.jpg


17011613.jpg


ここのメジロさん、ウチに来る子よりも上品なお顔かも。。。


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ミミの怪我

いつもはミミに追われて逃げ回っていたシロが久し振りに庭にやってきました

17010803.jpg


一回り大きくなり顔つきも堂々としたオス猫になっていました

それなのにそれなのにミミは以前のように睨み合って挑発したんです

一度家に連れ帰りましたが出ると言ってきかないので表に出したのが間違いでした

「ふぎゃ~」 ムパパが2階から見ていました

一度ピョンと飛んで逃げようとしたところを捕まりボコボコにやられたそうです

へっぴり腰でウチに逃げ帰り、その後半日近く爆睡していました

その日以降、あちこちしている怪我が痛いのと精神的なショックからか

猫が変わったようにおとなしくなり落ち込んでいます

17010801.jpg


ナメナメをしているのでミミの自然治癒力を信じてあえて手を貸さないようにしています

17010802.jpg


以前、猫はゴロゴロ言って怪我を治すと聞いたことがあるので

ナデナデして優しく話しかけています

いつもの甘えん坊で陽気なミミたんに早く戻ってほしいです


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

メジロさんとスズメさんの会話

   「メジロさん何してるの?」

17010201.jpg


   「スズメさんだ」

17010202.jpg
   

17010203.jpg


   「サザンカの蜜を吸ってたの 甘くておいしいよ」

   「桜の蜜は吸うけどサザンカは吸わないな~」

17010204.jpg


   「ボク もう行くね また会おうね」

17010205.jpg


ウチの中からぼーっと外を眺めていた時の出来事です

ガラス越しなのでいまいちです


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

やっと明けました2017年

今年はお年始のご挨拶を遠慮させて頂きます<(_ _)>


暮れの21日に主人の叔父が65歳で他界をして散々な一年になりました

今年こそは普通の年になるように祈るのみです

広島市の初日の出です

17010101.jpg


17010102.jpg


17010103.jpg


17010104.jpg


17010105.jpg


17.jpg


以上、ムパパが撮ってきた写真です

ㇺママは昨日の大掃除で腰を痛めて断念しました(;_:)


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット