So-net無料ブログ作成

ミミたんの首輪

最近のミミたんは外出並びに夜遊びが過ぎます

日曜日も朝10時半頃出て行ったきり12時間近く帰りませんでした

午後、外出をしたのでその間に帰って来たのかもしれませんが。

なので昨日、ミミたんに首輪をつけようとイオンペットまで行きました

以前のミュンは首輪の跡がくっきりついてかわいそうだったので

なるだけ軽くて負担の少ないものにしました

帰ってさっそく付けたはいいけど鉢巻風の首輪は毛に埋まって鈴しか見えない

17022803.jpg


17022804.jpg


おまけに機嫌が悪そうな顔をして睨んでくる

手で鈴をのけようとし始めたので外してあげました

17022801.jpg


ムパパが帰りそのことを言うと

「じゃ こんなのどう?」

17022807.jpg


「ミミで遊ぶのやめてよ」とは言ったものの抵抗もせずじっとしているので面白そう

私は頭の上に乗せました「乗せ猫だ~」(^◇^)

17022808.jpg



その後、ミミたんは

「あんなことさせられて、ミミ恥ずかしい」

17022805.jpg


おもちゃも買ってきたから遊んであげるから機嫌治してね

17022802.jpg



nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

メジロさん

昨日の雀さんに続いてメジロさんです

いつもの餌場に小鳥のエサと食パンを小さく切ったものと

仏さまにあげていたおまんじゅうをまきました

カラス、ヒヨドリ、スズメの三つ巴があった後メジロさんがやってきました

17022501.jpg


下にはまだヒヨドリがいます

17022502.jpg


17022503.jpg


「おまんじゅう食べたいけど、こわくて降りられないよ~」

17022504.jpg


ヒヨドリが去った後、仲良しのスズメさんとお食事です

17022505.jpg



ミミたんは朝、出かけたまま帰ってきません

今日は日差しもあるし、お腹がすくと帰るので心配はしていません ( ̄ー ̄)


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

今日のミミたんは昼前に出て行ったきり帰ってきません

その代わりと言っては何ですが久々にシロ君の登場です

17022403.jpg


すっかりおっさんクサくなったシロですが

ほんの少し前まではミミたんに追いかけ回され

木に登って降りられなくなったこともありました

そしてあの事件が起こり、ミミたんはシロを見るとそそくさと逃げだします


ミミたんはすっかり私の椅子が気に入ってしまいました

爪をひっかけるし汚れるのでタオルをひいています

17022404.jpg


それにしても見事にデブッたものです



雀への挑戦は続いています。ま~今日で打ち止めですが。←恐ろしく諦めは早いんです

17022402.jpg


17022405.jpg


17022401.jpg



nice!(22)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

今日のミミたん

今日の広島は小雨が降ったりやんだり

時折お日様が顔をのぞかせて気温はかなり高いです

外でミミたんが一人?佇み物思いにふけっています

(ホース出しっぱなし、ぎゃ~)

「ミミたん、なに思ってるの?」

「おしえにゃい」

17022301.jpg


なんていろいろ考えるとおもしろいですね

いつもの出入り口でないところから入れてくれと「にゃ~」

17022302.jpg


あま~い飼い主は入れちゃいます

そして定位置でおネンネ、でも耳はこっちに向いています

17022303.jpg


いきなり振り向いて「にゃ~」

17022304.jpg


パソコンをしている私の膝に飛び上がり・・・

17022305.jpg


ミミたん近すぎるよ~


寒い冬に心温かくしてくれた水仙の季節はもうじき終わります

17022309.jpg


クロッカスが出番とばかりに咲いていました

17022308.jpg



nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ミミたん

今朝、私が外出をする時に一緒に出て行ったミミたん

昼頃帰宅しましたがミミたんは何処にもいない

暫くして雨が降り始め「にゃ~」と帰って来ました

背中が濡れていたので先日買ったシャンプータオルで拭くことにしました

いつも帰るとすぐにご飯を食べます

17022202.jpg


その隙を突き実行です

食べることに集中をして何をされても我関せず

単細胞の猫は飼いやすいです

17022203.jpg


背中の御髪?が乱れています

17022204.jpg


「ママ今ミミに何かした?」

「何もしてないよ~気のせい気のせい」

その後すぐに定位置でおネンネです

足までは拭けませんでした。真っ黒

17022206.jpg


可愛ければ全てO.K.と自分に言い聞かせるのでありました

17022207.jpg



早朝、スズメを撮りました

これはどこにもピントが合っていません

17022205.jpg


これも微妙です

17022201.jpg



nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

いいお天気です

でも、風が冷たく肌寒いです

いつものように家の中からガラス越しにスズメさんを撮っていました

17022103.jpg


お天気がいいので庭に出ることにしました

するとミミたんが付いてきて、邪魔だな~

17022102.jpg


手水鉢でスズメさんがお水を飲んでいました

17022104.jpg


ここは水飲み場兼お風呂になっていて、いつも水をぽたぽた出しています

17022107.jpg


スズメさんの飛び立つ瞬間は難しいです

17022108.jpg


またまた〆で梅の花を撮りました

17022106.jpg



nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ドライブ?

冬の名残と春の足音を聞きに県北に行きました

どっちつかずの風景が広がり収穫ゼロで帰りました

写真の先生に収穫ゼロなんて絶対に言ってはいけない言葉を言ったものだから

案の定、甘ったれ根性にカツを入れる言葉が返ってきました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もともとない感性をどうやって磨くか、難題です

甘ったれ写真です

17022006.jpg


撮るものが見つからないのでやけくそで水に写った太陽なんか撮っちゃったりして。

17022008.jpg


17022007.jpg





ミミたんは私の椅子で寝ることが多くなりました

昨夜もこんな感じで

17022001.jpg


椅子を引き出すとこんな感じ

17022002.jpg


「眠いの邪魔しないでニャン」

17022003.jpg


最後はいつものお決まりのポーズです

17022004.jpg


真っ黒なミミたんが私の椅子に上がることに抵抗感があるので

こんなものを買ってみました

17022005.jpg


真っ白にとは望みません。せめてほんの少し汚れがとれればいいのですが・・・。


nice!(18)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

分かりました

なぜミミたんが黒くなるのか理由が解明いたしました

以前ジージのうちにいたチワワのジョジョが出入りに使っていたテラス&階段で

ミミたんは日向ぼっこをしているようです

殆ど拭くこともなく多分真っ黒です

17021403.jpg


近づくと

17021402.jpg


前に回ると ゴロニャンゴロニャン数回繰り返していました

17021405.jpg


17021406.jpg


いつも上向きではなく、たまには猫みたいな寝方もできます

17021407.jpg


お目直しに傍に咲いていた梅をどうぞ

これって写真の先生に言わせると「なぜ大きい花を中心に持ってこないの」だと思います

17021408.jpg



nice!(23)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

悲しいお知らせです

部屋の中で行方不明になっていたスズメは

窓際に置いたメダカの水槽に冷たくなって浮かんでいました

メダカに自然の環境がいいと、カーテンを閉めずにいた窓にぶつかったのでしょう

右の羽が動かなく、そこまでの高さまで飛べるとは思ってもみませんでした

全力を振り絞って脱出したかったのでしょう

私のせいでと思うと可愛そうで、やり切れません

前日に主人の「猫に見つからない藪の中に置いておけば」という忠告に従っておけば

こんなことにならなかったでしょう

悔やまれます

ずっと前にミミがアヤめたスズメの傍に埋葬をしてあげました。合掌



ミミたん八景です

いつものごろ~ん

真っ黒なポンポンは無視してくださいませ

17021301.jpg


ふわ~と大あくび

17021302.jpg


今度はラジオ体操

17021303.jpg


も一回ごろ~ん

17021304.jpg


「なんで おちゃしん撮るニャン」キッ!

17021305.jpg


17021306.jpg


も一回ごろ~ん ナメナメ

17021307.jpg


17021308.jpg


「ママったら、またミミをだしにしてるニャン」


nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

スズメの事故

昨日、部屋にいると「ドン」とすごい音がしました

まただ やっちゃったんだ 

最近、小型の猛禽類らしき鳥が来てスズメを追っかけまわし捕獲するんです

外を見るとスズメがひっくり返って足を上にして意識を失っている

すぐ外に出て保護しました

もう駄目かなと思いながら温かい部屋に連れて帰ると

目をぱちくりしている

17011101.jpg


生きてる

暫くして自分で飛び立とうとしたけど右の羽が利かない

床に落ちバタバタしている

あっ!ミミがいるんだ

すぐにミミをひっ捕まえて外に放り出しました(優しくね)

本猫は何が起こったか理解できず外できょとんとしている

スズメを他の部屋に移動して水とご飯を置いてそのままにしていました

今朝、部屋に行ってみるとどこにもいない

隅々探したけどいない

まさかガラス戸を開けて出て行ったとも思えず狐につままれたようです


ポンポンが真っ黒なミミたん、恥ずかしいのかこんな寝方になっています

17021105.jpg



nice!(18)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

写真教室

写真教室の先生が新しい企画を提案されてそれについての話がほぼまとまったので

女性4名でお昼を共にしました。お寿司です

普段は写真など撮らない人ですがみんなに誘発されて撮っちゃいました

みんなはアイフォン、私はガラケー、めげずに撮りました 意外にきれい。。。

17021002.jpg


これに小鉢のサラダと茶碗蒸し、お吸い物が付いていました

17021001.jpg


午後からは写真教室です

いつものことながら先生に写真をスルーされました

先生は50年余り職業として写真をされていて、その目は大変厳しいです

初心者には優しく、上級者には厳しく、それ以外どっちつかずにはスルーって感じですかね

とにかく付いて行くしかないです


一昨日の夜7時頃、止める私を振り切って出て行ったミミたん

昨日、夕方5時頃帰宅して探してもどこにもいない

昨年の6月までノラちゃん生活だったので気にしなくてもいいと思っても

心配と寂しさでガックリしていると外で「みゃ~」

入ってきたミミたんを思いっきり抱きしめて「ふみゃ」

帰ってきてからずっと爆睡状態ですがアンヨ、ポンポンを見ると真っ黒

17021003.jpg


「うわっ これ抱きしめたんだ」

ミミたんと声をかけると目を開けてくれました

17021004.jpg


かわいいな~しあわせだな~♪


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

今日も寒いです

ウチに来るメジロさんはスズメさんと仲良しです

今日もスズメさんと一緒にパンを食べていました

17020602.jpg


足で上手に掴んでちぎって食べています

これはスズメさんには出来ません

17020601.jpg



マクロで遊んでみました

17020703.jpg


17020702.jpg


ミミたんは相変わらずこんな感じです

17020701.jpg



今日も写真関係のことで出かけていましたが寒かったです


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ミミは甘えん坊

ミミは膝の上が大好きです

食事以外で食卓の椅子に座っていると「ミャ~」と高い声で鳴いてきます

私が「今はダメでしょ」と言うと

低い声で「ミャ」と不服そうに自分の定位置に戻っていきます

聞き分けがよく頭がいいんですね~♪

昨夜、膝から降ろして立ち上がると暫くミャーミャー言っていました

定位置にはいない どこ? 探すと私の椅子の上にいるではないですか

17020404.jpg


「これ ミミたんオンリしなさい」

17020405.jpg


「やだニャン あっかんべ~」

と言ったかどうかは分かりません


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

迷い猫?

数日前から夜な夜なミミたん目当てか外で猫の切なそうな鳴き声がします

どんな猫か確かめるとペルシャちゃんかなと思われます

昼に来た時にシロ君用のご飯を置いておくときれいに食べていました

迷ったのか捨てられたのか顔付はかなり険しく毛はボロボロです

17020303.jpg


右後ろ脚は怪我をしているのか折りたたんだままで3本の足でぴょこぴょこ歩いています

17020302.jpg


早く保護をして病院に連れて行きたいのですが近づくと逃げます

ミミたんにお友達になって連れておいでと言うんですが

シロ君にボコボコにされた恐怖からか近づこうとはしません


ミミたん、どこを歩き回っているのかウチに帰るといつもお腹とアンヨが黒く汚れています

17020401.jpg


17020402.jpg



nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット