So-net無料ブログ作成
検索選択

寒暖の差に勝てず

25日の夕方から風邪で寝込んでいます

かなり前から風邪気味だったんですが熱もなかったし

無理をしたのがいけなかったようです

この際、今までの疲れを一気に回復させようと床に臥せています

連休明けから元父の家のリフォームが始まります

昨年の秋は一部でしたが今回は一階を大々的にして引っ越そうとたくらんでいます

50坪近い家に散らばった家具その他は一部を除いて業者に処分してもらうことにしました

父と母の想い出は心の中にしっかりと刻んでします



窓の外、こでまりが風に揺れて「早く元気になってね」と言っているようです

17042701.jpg


ひめうつぎはまだほとんどが蕾、「私も頑張って咲くから頑張ってね」かな・・・。

17042702.jpg


ほんと早く元気にならなければいけません

それではお休みなさいませ


nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

シロ君ウチに入る

生粋のノラ猫ちゃんのシロ君が「チャオちゅーる」欲しさに家まで入ってきました

「チャオちゅーる」はミミが食べなかっのでシロ君にあげていました

最初はおっかなびっくりでしたが徐々に大胆になり要求をするまでになりました

そして美味しいものには勝てずウチまで入ってきました

17042301.jpg


「 チャオちゅーる」を完食した後にミミのご飯まで食べました

17042302.jpg


暫くこうして佇んでいました

17042303.jpg


17042304.jpg


遠くを見つめてシロ君、何想う?

17042305.jpg




早速、買ってきましたです

17042401.jpg


朝晩、ご飯を食べにくるし、このまま慣れていくと今度の冬はウチの子になっているかな?


もちろんこの子が不在中の出来事でした

17042402.jpg



nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

ミミ木から降りられなくなる

ついさっき方の出来事です

父の家に行くために外に出るとミミがミャ~ミャ~と普通でない鳴き方をしている

探しても見当たらない

もしや、上を見上げると案の定屋根の上にいる

なんとか木に乗り移りはしたものの鳴くばかりで降りようとしない

17042101.jpg

     「こわいにゃん どうすればいいにゃん」

ミミたん頑張れと励ますと何とか降り始めました

17042102.jpg


17042104.jpg


おっかなびっくりでそろりそろりです

17042105.jpg


17042106.jpg


ここまで下りて足が止まりました

17042107.jpg


17042108.jpg


何とか手を伸ばし引きずり降ろそうとするも木に爪を立てて抵抗する

エイッと力づくで引っ張り何とか救助?できました

猫のくせに降りられないんなら登っちゃダメと言っておきました


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

コゲラ

raomelonさんから教えてもらったコゲラ、見事に桜の木に穴をあけていました

今朝も来てコッコッやっていました

17042001.jpg


別宅かな?2つもあけています

17042002.jpg


庭の花が賑やかです

シャガは戦前から庭にあるそうで生命力は旺盛です

17042003.jpg


野イチゴかな?これも戦前からです

17042009.jpg


先日の大雨で花びらは傷んでいます

17042010.jpg


カラーも野良生え、でかいんです

17042004.jpg


これも植えた覚えはありません

17042005.jpg


こんなになっています

17042006.jpg


これはちゃんと植えた霧島です。先陣を切って一気に咲きました

17042007.jpg


竹は葉の先が茶色くなり枯れるのかな?

今朝、音がしていたので誰かがタケノコを採りに来たのでしょう

17042008.jpg



いつものように場を閉めるのはミミたんです

17042011.jpg


あんまり閉まらないな~(´・_・`)


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

鳥もチェンジ

昨日今日とミミたん地方は快晴で気持ちいい度120%です

冬鳥でにぎわっていた庭も彼らの北帰行で寂しくなりました

ひときわ賑やかだったヒヨドリ(ガラス戸越です)

17041907.jpg


スズメさんと仲良しだったメジロさん

17041903.jpg


いつも一人のジョウビタキさん

17041902.jpg


それにハラジロさんもいました

今は裏庭のモミジの新緑が綺麗です

17041904.jpg


時折ウグイスが鳴き気持ちが和らぎます


先日から庭で木をたたくようなコッコッコッと言う音がしていました

音の主はの子でした(網戸越しなので不鮮明です)

17041905.jpg


保護色でよく分かりませんが桜の木にぶら下がっています

365日、ウチにへばりついているこの子はさっきまで庭で日向ぼっこをしていましたが

暑くなったのでしょうか入ってきました

17041906.jpg



nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

広島城散策

昨日、写真教室が終わってから広島城に行きました

椿の花が緑の苔の上に落ちて写真になると聞いたからです

途中、広島市民病院の前の枝垂れ桜が綺麗でした

17041403.jpg


17041402.jpg


目的地に着いたはいいけど・・・が~ん 花なんて落ちてない

落花はこのトラックの中に押し込められていると思われます

17041404.jpg


kunikoさんと1つだけ落ちていた花を撮っていると

17041405.jpg


男の人が「何かあるんですか?」と近づいてきて、「いえ何も・・・」

葉桜になった桜は情緒が半減

17041406.jpg


鳥でも撮るか

17041407.jpg


捨てる神あれば拾う神で、梨の花が咲いていました

17041408.jpg


食べて良し、愛でて良しかな梨の花 な~んちゃって

17041409.jpg


とりあえず広島城も出しておきます

原爆で焼ける前は国宝と聞いています

17041410.jpg


白色系の外国人がいっぱいで、彼らは夏の格好をしていました

私はというと、朝肌寒かったので完全武装で出かけたものだから

春の日差しに照らされて暑いのなんの、脱ぐと荷物になるので我慢をしていましたが

元々在庫不足のエネルギーをかなり消費しました

17041411.jpg



ウチの3軒隣の桜、満開できれいです

17041412.jpg


ミミたんはタオルのひいてない私の椅子に上がり「ダメでしょ」と言われ

「いいにゃん」と舌を出して反抗します

17041401.jpg



nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

ハナカイドウ

昨日、丸坊主のカイドウを出しました

カイドウの名誉のために2006年に撮った写真をアップします

いかにスズメさん達のギャクタイに耐えているか、かわいそうになります

17041101.jpg


17041102.jpg


17041103.jpg


ほんとにきれいだったんです


カイドウとは逆に改善された子がいます

真っ黒だったのが嘘のようにきれい?な三毛猫になりました

昼はソファでウトウトです

17041105.jpg


夜はお気に入りの私の椅子でネンネしますが

17041104.jpg


椅子いっぱいの大きさになり

ムパパがこのままいくと転がり落ちるなんて心配しています

真っ黒は卒業で今度は大猫ミミたんです

何処まででかくなるんだろ?


外でウグイスが鳴いています

2羽いるらしく上手な子と、ケッキョケッキョとあまり上手でない子です

姿を見ることがないのでちょっと寂しいです


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

カイドウの花

庭のかわいそうなカイドウの木に、ほんの少し花が咲きまいした

17041001.jpg


ご多分に漏れずかなりの高齢です

花は下の方のほんの僅かしかありません

17041002.jpg


てっぺんの方は・・・

17041003.jpg


スズメさんが花芽と新芽を全て食べて丸坊主です

桜の花芽は食べないのにカイドウのは食べるって

スズメって違いが分かる小鳥なのかな~

な~んて感心してる場合じゃないんですけど・・・。


nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

お花見

今日の広島は曇り空、雨の予報が外れてラッキーです

我が家の桜、天の川が満開です

17040902.jpg


17040903.jpg


17040904.jpg


17040905.jpg


花のついていない桜は決して美しい木ではありません

17040908.jpg


かなりの老木で毎年花を咲かせるかやきもきしますが立派に咲いてくれました

愛情をもって見つめているからかな~?

そう言って誤魔化して、手入れの手の字もしていません

木に着いた虫はスズメさんが退治してくれます

この桜の生命力の強さには驚かされます

地表に出ている根っこから新しい子が育って今年初めて花を咲かせました

17040901.jpg


桜といえばお弁当

家まで届けてくれるので便利です

17040907.jpg


有田三衛門の猪口で東洋美人を頂きました

17040906.jpg



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

比治山の桜

2日の日曜日に比治山に桜を見に行ってきました

ある意味リベンジです

花見の概念は気の合った仲間と車座になり酒を酌み交わすと言うものです

気の合った仲間もいないし、家族といえば3人で座れば三角形で車座にはなりません

桜は咲き始めでブラブラ歩いて見るイメージで行きましたが~~~

山の上はかなりの人出で多くの車でごった返していました

山に車を止めてスカイウォークで下山して歩いてマツダスタジアムに行く人もいるそうです

その日は阪神とのディゲーム、そういう人もいるのかな?

とにかく車に注意をしながら桜を見て歩きました

17040202.jpg


以前見た幹の曲がった木も優雅に花衣をまとっていました

17040203.jpg


この木、ハートに見えませんか?

17040204.jpg


17040205.jpg


沢山の猫ちゃんがいる公園ですがこの子にしか出会えませんでした

人が多いのでみんな怖がっているのでしょう

17040206.jpg


ABCCです

17040207.jpg


戦後すぐ、アメリカが原爆の影響を調べるために建てました

人への影響を調べるのが主な目的のようでした

初めの頃は調べるだけで治療はしなかったので人が行かなくなり

その後、治療もするようになったそうです

山桜、妙に惹かれます

17040208.jpg


いつものようにお昼はお弁当を買ってウチでとります

なぜって、ムパパも私もビールが飲めるからです

これ海鮮丼、たしか398円だったよ~な

17040209.jpg



今日4日、庭の桜が咲きました

天の川という桜です

17040401.jpg


四毛猫からなんとか三毛猫に戻れたミミたんは

ソファの上でウトウトです

17040402.jpg



nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

雪の中の撮影会

3月31日、比治山に桜を撮りに行く予定でした

桜が咲いていないので急遽予定を変更して県北(多分)に

ミツマタを撮りに行くことになりました

「雨にも負けて風にも負けて」きた我が人生

朝からの雨で集合地点で先生に「今日は雨だからやめましょう」と

のたまった訳です

即、先生から「何を言ってるんだ 雨だからいいんだ」と一撃をくらい

覚悟を決めて先生の車に乗り込みました

先生と生徒?4人の5人で目的地に向かいました

道中、こんな景色に出会い即、写真を撮ります

今の時期の柳が一番きれいだそうです

17033101.jpg


やっと現地に着きました わ~すごい!

17033102.jpg


17033103.jpg


17033104.jpg


ミツマタは近づいて見ると繊細でかわいいです

17033105.jpg


撮り終えて車に乗り込みいざ出発と思った時

雨が雪に変わっていました

17033106.jpg


先生の鶴の一声「降りて撮りましょう」

みんな興奮気味に写していました

17033107.jpg


17033108.jpg


17033109.jpg


帰り道で出会った光景も良かったです

17033112.jpg


17033110.jpg


こんな機会はもう来ないでしょう とってもラッキーでした♬

車の中からパチリ、こう降ってはダメだそうです 降り過ぎだそうです

17033111.jpg


思わぬ季節外れの雪でみんな大満足で帰りました

撮影雨の日デビューが雪の日デビューにもなりました


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット