So-net無料ブログ作成
検索選択

雪の中の撮影会

3月31日、比治山に桜を撮りに行く予定でした

桜が咲いていないので急遽予定を変更して県北(多分)に

ミツマタを撮りに行くことになりました

「雨にも負けて風にも負けて」きた我が人生

朝からの雨で集合地点で先生に「今日は雨だからやめましょう」と

のたまった訳です

即、先生から「何を言ってるんだ 雨だからいいんだ」と一撃をくらい

覚悟を決めて先生の車に乗り込みました

先生と生徒?4人の5人で目的地に向かいました

道中、こんな景色に出会い即、写真を撮ります

今の時期の柳が一番きれいだそうです

17033101.jpg


やっと現地に着きました わ~すごい!

17033102.jpg


17033103.jpg


17033104.jpg


ミツマタは近づいて見ると繊細でかわいいです

17033105.jpg


撮り終えて車に乗り込みいざ出発と思った時

雨が雪に変わっていました

17033106.jpg


先生の鶴の一声「降りて撮りましょう」

みんな興奮気味に写していました

17033107.jpg


17033108.jpg


17033109.jpg


帰り道で出会った光景も良かったです

17033112.jpg


17033110.jpg


こんな機会はもう来ないでしょう とってもラッキーでした♬

車の中からパチリ、こう降ってはダメだそうです 降り過ぎだそうです

17033111.jpg


思わぬ季節外れの雪でみんな大満足で帰りました

撮影雨の日デビューが雪の日デビューにもなりました


nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ぶち猫シロ

シロと言えば以前、ミミたんがボコボコにされた猫です

シロは平和主義猫でミミがひつこく追いかけ返り討ちにあった訳で

非はミミにあります

なので毎日、ご飯を食べにくるシロはかわいいです

17032501.jpg


柄が面白く、ムパパは「マロ」と呼んでいます

17032502.jpg


17032503.jpg


17032812.jpg


性格といい柄といい、以前ウチにいたシロと言う猫にそっくりです

もしかして子孫かな?

今いるウチの子は変な寝方、と思ったら

17032811.jpg


スズメさんを見ていました

17032813.jpg


「スズメさんを見てはいけない」と、あれだけ注意をしたのに聞き分けのない子です


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

ミミたんと散歩

外で花の写真を撮ろうとしたらミミが来て邪魔をします

17032201.jpg


普通サイズの水仙を撮ろうとすると前に来て行ったり来たり

17032202.jpg


諦めて裏庭を散歩することにしました

ミミたんが先導します

17032203.jpg


     「ママ早くおいでニャン」

17032204.jpg


ミミが怪しい動きを

17032205.jpg


     「ミミ、何してるの?」

     「なにもしてニャイ お花見てるニャン」

17032206.jpg


やっぱり怪しい

17032207.jpg


確実に怪しい

17032208.jpg


「これミミ!」と大きな声を出すと雀は一斉に飛んでいきました

本猫は何もなかったように

17032209.jpg


     「ミミね、サラダバーで食べる草、探してたニャン」

17032210.jpg


草を食べてごまかしていました

     「ミミ、帰るよ」

17032211.jpg


その後、一緒にお家に入りましたとさ  ☆めでたしめでたし☆


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

三毛猫ミミ

ミミたんはウチに来た頃は三毛猫でした

今は四毛猫です

白、黒、茶、そしてグレーです

グレーのポンポンを隠すこともなくネンネです

17032101.jpg


17032102.jpg

     「ミミのポンポンがどうかした?こうしていれば三毛猫ニャン」

17032103.jpg

     「違うですか?でも、三毛猫ニャン」


いつも寝ぼけているミミたんですが、たま~にこんなに真剣な目になることもあります

17032104.jpg


お外の雀を見ています

そのたびに、「猫ちゃんは雀を見ちゃいけないのよ」と言い聞かせています


nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

近所の火事

さっき方、ついさっき方近所で火事がありました

ムパパがシロ君にご飯をあげる為に外に出ると

黒い煙がもくもく上がっていて、さ~大変

左の黒っぽいビルは駅前に建った高層ビルです

17032001.jpg


17032002.jpg


何とか鎮火をしてホッとしましたが

水が茶色になり出しっ放しをしていてもきれいになりません

17032003.jpg



今日は姉のマンションにワン守りに行く約束をしていましたが

行けるかな~?

水が汚れているので洗い物もできず困っています


nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

広島県竹原市

今日、良いお天気につられて竹原市に行ってきました

NHK連ドラのマッサンブームは去ったとはいえ多くの観光客が来ていました

道中、春を見つけたのでお裾分けしていただきました

17031901.jpg


17031902.jpg


道の駅の駐車場が30分待ちだったので他に止めました

アニメに出てきたこの写真館の近くです

17031903.jpg


古い町並みに入ります

17031904.jpg


やはり和服が似合います

17031905.jpg


ミスマッチのこんなのもいいかもです

17031912.jpg


17031913.jpg


2014年に行った時に撮った写真ですが

17031915.jpg


今回、あらまびっくり、火事で片側が消失していました

17031907.jpg


階段を登った所にあるお寺の枝垂れ梅かな?

17031906.jpg


下に降りてしばらく散策をして

17031908.jpg


17031909.jpg


え!また、そんな・・・

以前、ムパパが撮った猫ちゃん

17031914.jpg


こんなになっていたので天国に逝ったの?と思ったら

17031910.jpg


17031911.jpg


課長さんになっていました

最後にびっくりさせられて・・・呉経由で広島に帰りました




姉の義理の姉が昨日、亡くなりました

明日、葬儀の為に大阪に行くそうです

義兄が亡くなった時に義理の姉さんと姉が向き合って泣いていた記憶が

再び浮かんできます

姉は去年の3月に父、6月に母、8月に義理の母、そして義理の姉

1年に4回身内のお葬式を出しています

「歳を取ると言うことはこういうことなのね」と、ポツリと言った姉の言葉が突き刺さります


nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

広島市南区比治山

ウチからいつも見ている比治山は山と言っても丘のように低い山だと思っていました

でも、それは間違いでした。舐めてました。


写真教室で比治山に桜を撮影に行くことになりました

2ヵ月に1度の近場撮影会で今月の当番は私です

今日、下見に行ってきましたが計画をしていた登り口からはかなりの上り坂で

軟弱な(最近の私の前置詞です)私はいきなりそこから登ることはせず

もちろん楽な登り方をしました

最後にそこから登ったのは20代の時、あらからウン十年、そりゃ無理ですわ~(+_+)

なので計画の変更をメンバーの皆さまにお知らせすることにしました

最初の計画の登り口から登りきった所の公園です

17031806.jpg


下を見るとかなり高いです。ここまで登るのは無理無理

中央の白く抜けた所に青い看板がありますが、そこの近くが登り口です

17031814.jpg


薄暗い道がクネクネと続き横を見るとヤブです、広いな~

17031802.jpg


この木にはどんな歴史が隠されているんだろ

17031801.jpg


ここの駐車場は比治山の中心部から離れているし9時前に来れば駐車できるはず

17031812.jpg


計画の変更を即します

17031803.jpg


横にはうらぶれた小汚い茶店が役目を終えて寂しそうにしていました

17031804.jpg


これは桃の花かな?女性のくせに花の名前にはめっちゃ弱いです

17031805.jpg


下見を終えて来た道を帰ります

スカイウォーク、降りるのもラック楽

17031807.jpg


17031808.jpg


途中はこんなになっています

17031809.jpg


だんだんと降りてきました

17031810.jpg


右手の白っぽい建物がムパパが通った「みみょう幼稚園」です

ムパパの実家はすぐ近くにあります

17031811.jpg


スカイウォークと直結しているイオンでお昼を買って帰りました

これ、確か398円お安いです

17031813.jpg


もちろんビール付きです

一仕事?の後のお昼のビールはまた格別です


nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

3月15日

昨日、3月15日に父の一周忌の法要を行いました

早いもので、もう1年が過ぎました

6月28日の母の一周忌も一緒に行いました

お寺さんの「仲が良かったし一緒の方がいいでしょう」という一言で決めました

母の4月、5月の月命日と一周忌と気が抜けない日が続くと思っていましが

一緒に法要をして頂いて一気に緊張感がほぐれてボワ~ンとなってしまいました

いつもボワ~ンとしているので傍目では分かりませんが

自身はボワ~ン度マックスです

これから主人、姉と3人で力を合わせて生きて行こうと思います

17031601.jpg


ミニチューリップが咲きだしました。ほんとにミニミニです

17031602.jpg


つくばいが小鳥たちの水飲み場兼お風呂になっています

17031603.jpg


17031604.jpg



ミミたんにこれを買ってあげました

17031605.jpg


テレビコマーシャルのような光景を期待しましたが

口元に持っていくと逃げだす始末

追っかけて鼻に着けるとイヤイヤして手でのけようとする

変な猫 ヤナやつ。。。

なので最近、朝晩ご飯を食べにくるシロのご飯に混ぜると

食いつきは抜群でした。本物の猫です

17031606.jpg


17031608.jpg

        ↑これはヤナやつです


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

春なのに・・・

薄日は差すものの風が強く肌寒いです

庭では春が少し感じられます

フキノトウは食べられるみたいですね

17031401.jpg


クロッカスの後にミニ水仙が咲きました。この後ミニチューリップが咲きます

17031402.jpg


ほんとミニ、写真にするには手強い相手です

17031403.jpg


これもミニ、何とかピントが合ったかな?

17031411.jpg


紅梅が終わり、白梅が咲きだしました

17031410.jpg


写真を撮っているといつもお供が付いてきます

17031406.jpg


ミミたん上から見ると三毛猫ですが

ウチに入りポンポンを出した状態だとグレー事件は続いています

17031407.jpg


17031408.jpg


何処でグレーになるのか皆目見当がつきません

最近は私がシャンプータオルで拭き、ついでに目もきれいにしてあげるので

自分でナメナメをさぼっているようです

でもでも、こんな寝顔を見ていると幸せを感じます

17031409.jpg



nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ミミたん災難に遭う

姉が遊びにやってきました

いたずら好きな姉、やるな~と思ったらやっぱり

ミミたんにリンゴについているクッション材で

17031301.jpg


「やだニャン やめてニャン」

17031302.jpg


姉は「うまく被れないわね」と言ってこうです

17031303.jpg


それを笑いながら写真にする飼い主が一番いたずら好きかも(^^ゞ

ミミたん、ごめん 悪く思わないでね


nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット